スポンサーサイト


不当利得金返還請求~取引明細開示編~

さて、過払い金編です




まず最初にすることは取引明細を開示してもらうこと
つまりA社から取引明細を貰うことになります
これを取り寄せないことには過払いがあるのかどうかがわかりませんから


しかもこんな所で借りた明細なんて普通捨てちゃってますからね
いつ新規で入って、いつ借りて、いつ返してなんて普通は覚えてないと思うので
私は勿論全然覚えていませんでした


取引明細請求は個人でも簡単にできます
賃金業者相手に・・・・・なんて不安になることはまったくありません
ほんの少しの勇気を出して電話をするだけです


貸金業者は取引履歴を開示する義務があるし
自分達には請求する権利があるんです


法的にも金融庁のガイドライン、個人情報保護法、貸金業規制法、最高裁の判決によって
開示が義務付けられているんです
これは昔された方々に感謝感謝です

法律で決まってるとあれば臆することはまったくありません



電話をするのは取引している支店がいいとのことなので早速電話しました
どこだったか不確かな方は代表に掛けて聞けば全然大丈夫です


取引明細を開示して貰いたいのですが、というと名前と生年月日を確認され
確かに取引があったことを言われました(昔の馬鹿な自分のせいで)

これは直接引き取りか郵送が選択できると思うのですが
すぐにでも欲しいし、支店が近い為、私は直接取りに行きました
時間はお昼休みで事足りました、所要時間は20分程
(業者によっては書類をかかないといけない所もあると思います)


電話でも直接応対でもA社は終始丁寧な対応でした


今回行ってわかったんですが、なんと私解約してませんでした
ということで、取引明細を貰いきっちり解約してきました
そして貰った取引明細は3枚、期間はおよそ3年でした




ちなみに業者によっては
取引の途中で何度か完済していたり、その会社の吸収や合併
統合や営業譲渡等があったりすると途中からの取引履歴しか送って来ない所も


取引明細は最終利用日から10年保管が原則です
何十年と借りてても最終取引日から10年以内であれば大丈夫です




次回は引き直し計算編です
順位の為の熱いクリックお願いします

人気Blog Ranking    

   

コメント

取引明細が手に入ってよかったですねー。

>取引明細は最終利用日から10年保管が原則です
↑こういったこと、知らない人が多数でしょうね。

色々と勉強になります!

三十路オンナ様
それが全然すんなりと貰えました☆
逆に出さない方が今は珍しいのかなと
Secret

楽天ランキング

楽天ランキング
女性30代1位

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

マミ

Author:マミ
形態→女人
生息地→値切りの都
型式→現在25歳84ヶ月
好きなもの→愛猫
(野良・♂・黒)
昨年年収約360万←多分過去最高額
貯金額 7,041,823円
リンクフリー
コメントとか貰えるとやる気upです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
