スポンサーサイト


不当利得金返還請求~過払金返還請求通知書編~

さて、引きなおし計算が終わると次は過払金返還請求通知書です


これは皆さんの意見を参考にしてると大手A社の場合は即提訴がいいようです
これが一番近道だそうで
私も今となると即提訴でも良かったかなぁと思います



でもまだ提訴なんて心の準備ができてなかった私はこの請求通知書を送って
相手と和解することができたらなぁ~なんて甘い考えでいました
やっぱり正直裁判となると億劫になるというか・・・・・
正直面倒に思ってました、したこともない未知の世界ですし
提訴までは考えてなかったのが本音です



そうすると請求通知書の下準備です
ネットで色々調べると先人達のおかげで沢山雛形がありました
それを参考にしながら下記のように作りました(ちなみに作成はWorldで)





過払金返還請求通知書


私、○○○○(昭和○○年○○月○○日生)は、御社との継続的金銭消費貸借契約において、以下の通り通知、請求致します。

まず、御社におかれましては、取引履歴の開示にご協力頂きありがとうございました。

さて、私と御社の継続的金銭消費貸借契約につき、取引履歴を利息制限法の定める法定金利に従い、元利計算をしたところ、金×××,×××円の過払金が生じております。(過払利息5%を含む)
計算書を同封させて頂きます。

よって上記の過払金につきましては、返還をしていただきたくお願い申し上げます。
本書面到着後、14日以内に下記口座にご入金ください。
万一お支払いいただけない場合は、民事訴訟にて請求させていただきます。
また民事訴訟にかかる遅延利息、訴訟費用、も含めて請求することを申し添えます。

平成21年 ×月××日


○○銀行 △△支店 普通預金 口座番号 ×××××
口座名義人 ○○○○ (フリガナ)

住所 大阪府○○市○○町○丁目○○-○
通知人 ○○○○

〒5○○-○○○○
大阪府○○市○○町○-○○ 第一○○○○○ビル○F
被通知人 A株式会社 過払請求担当部署  御中






これをある程度レイアウトして綺麗にして作成しました
まぁこんなもんでホイホイ返してくれる程相手もバカじゃないとは思ってましたけど
過払い起こしますよ
というこちらの意思は通じるかと思いまして



ちなみに送り先はどこにすればいいのかわからなかったので
A社に問い合わせた所、私の場合は借りていた支店でした
多分A社は全国同じ対応だと思います


ちなみに電話した際に、請求通知書を送付することは伝えておきました
先方の対応も勿論慣れたもんです(笑)

すると請求通知書の金額はいくらかと聞いてきました
○○円程度です、と大体の数字をいうと先に電話で受け付けておくとのこと
1週間後ぐらいの○日に次の番号まで問い合わせて下さいとのことでした


さすがは大手終始とても丁寧な対応でした、ビックリするぐらい
過払いが多いのか対応がスピーディーです
何を言われるのかビクビクしていたのに、表紙抜けです(笑)
あんまりきがまえる必要もありませんでした





さて、次回はいよいよ和解交渉編です
順位の為の熱いクリックお願いします

人気Blog Ranking    

   

コメント

Secret

楽天ランキング

楽天ランキング
女性30代1位

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

マミ

Author:マミ
形態→女人
生息地→値切りの都
型式→現在25歳84ヶ月
好きなもの→愛猫
(野良・♂・黒)
昨年年収約360万←多分過去最高額
貯金額 7,041,823円
リンクフリー
コメントとか貰えるとやる気upです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
