スポンサーサイト


不当利得金返還請求~第1回口頭弁論前交渉~

今回は訴訟後の交渉です


裁判での訴訟後、裁判所から相手方に訴状がいきます
皆さんの反応を見てると大体最初の口頭弁論の1週間前には
答弁書なるものが届く予定と思ってました


私が行った簡易裁判所では第1回口頭弁論の日程も訴状提出の日に決定しました
なので裁判所から郵便物が届くことはなかったのですが
相手方からくる答弁書がくることをすっかり忘れてました
(勿論家族には内緒なので)
まぁこれは何とかごまかせたんですけどね(笑)


で、第1回口頭弁論1週間前になっても答弁書がくる気配はない
(A社が答弁書を出すことはネットで調べ済みだったので)

あわよくば口頭弁論前に先方と交渉して、期日を延期してもらい
入金を確認できたら裁判を取り下げる為の書類を提出する予定
でした


な~の~に~
相手からの答弁書がないことには何もできない
早いこいよ~とイライラしてたら何と書類は3日前に届きました
いくら過払いの件数が多くって人数少ないからって遅すぎでしょ

で、相手方の弁論を見ると悪意については何も触れず
まぁありきたりの定型文でのお返事でした(笑)
で、金額については利息を含めない金額を提示してました
支払日については口頭弁論のから1ヶ月以上も先でした


この期に及んでまだそんなこと言うか、と笑っちゃいましたよ
訴状提出までしてんのにそんな金額に応じるわけないやん、アホちゃう
って思いましたよ


ってことで早速電話しました、公的応対センターへ
ちなみに訴状提出後も同じ人が対応でした
で、早速交渉開始です


答弁書が届いてみたけど、こちらが訴状提出した金額と違うじゃないか、と
(実際他に問題は何もないので金額の折り合いだけです)
そしたら向こうはこの金額で何とかお願いします、これが精一杯です
んなわけねぇじゃんよ、仮にも大手の消費者金融がさ

で、勿論反撃開始です
コツは強気でいくことです、少しでも弱い所をみせてはいけません(笑)

利息分まで払って貰えるのは最高裁の判例でご承知ですよね
今まで訴状提出前に散々こちらは譲歩した金額で提示したのに
それに一切応じなかったのはそちらでしょ?
何回交渉したと思ってるんですか?
この答弁書にある金額で和解は致しかねます
別にこちらは特に急いでないので判決決まるまでやりましょう

と言ってやりました

すると向こうは譲歩しては頂けないんですかだとよ(笑)
お互いに譲歩してというのが和解ではないんですか、だって
散々譲歩しなかったのはそっちの癖にね~よく言うよ

まぁそういうならと考えていた案を言っときました
ちなみにこの時点で過払い金は21万1千円と端数
なので、支払期日を早めて貰えるなら21万で譲歩しますよって(笑)
鬼のようなことをなんて思う必要はありません、全然

すると相手もこれ以上は無理と思ったのか上と相談します
折り返しお電話させて頂きますという回答でした
正直この時点で勝ったも同然です

ただ、いつ電話するという答えがなかったので聞くと
わかりませんなんておかしなことをいう始末
もう明後日には口頭弁論が迫ってるっていうのに

なのでもう口頭弁論まで期日がないのにわかりませんっておかしいでしょと抗議です
だけとなるべく早くご連絡致しますという回答でした


で、翌日電話はあったんですが私が電話に出れませんでした、仕事が忙しくて
つ~か17時頃にかけられても仕事中ですし
で、またその翌日(口頭弁論1日前)電話がありました
すると21万で稟議が降りました、だって~
ふふん、やりましたよ
ちなみに支払いは翌月の25日とのこと

後は和解書を送るので返送して欲しい
明日の裁判には出席できないが、訴外で話が進んでると言って下さいなど等
まぁ下調べでわかってることを言われてフンフン言っときました


さぁ後は口頭弁論と入金を確認してからの取下げ書提出のみとなりました
ということで次回は一気に第1回口頭弁論の様子と入金までをします


稟議が下りたと聞いてガッツポーズの私に2クリックを

人気Blog Ranking    

   

コメント

Secret

楽天ランキング

楽天ランキング
女性30代1位

リンク

月別アーカイブ

プロフィール

マミ

Author:マミ
形態→女人
生息地→値切りの都
型式→現在25歳84ヶ月
好きなもの→愛猫
(野良・♂・黒)
昨年年収約360万←多分過去最高額
貯金額 7,041,823円
リンクフリー
コメントとか貰えるとやる気upです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター

カテゴリ

検索フォーム

FC2ブックマーク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
